スクールZの口コミ・評判

スクールZは、大手進学塾である第一ゼミナールの授業を自宅で受講できるインターネット学習塾。自宅のパソコンにWEBカメラとヘッドセットを接続することで、先生と生徒たちがリアルタイムで会話をしながら、ホワイトボード機能を使って行うライブ授業は、「やる気が出る」「先生とのやりとりが楽しい」「気軽に質問できる」と評判です。

塾と同じような集団クラスのライブ授業を自宅で受講するコース、先生と生徒が1対1または1対2で個別指導を受けるコース、1500以上の映像教材を自宅で好きな時間に視聴する映像学習コースがあります。

スクールZ
スクールZの口コミ

以下は、スクールZの公式サイトに掲載されている口コミのほんの一部の抜粋です。

  • 私はどんな先生なんだろうとスクールZの授業を始めてうけるときはとても不安でしたが、先生はおもしろい人で親しみやすかったです。
  • 国語の授業はやりやすいです。そしてやる気が出ます。先生とのやりとりが楽しいです。数学の授業は楽しくてあきないです。わからないところを聞いても教えてくれます。英語の授業は説明がわかりやすいです。先生は熱心に勉強を教えてくれる人です。
  • 塾に行きたくない」という憂鬱な気持ちを一切感じませんでした。とても優しく気軽に質問できる先生の存在があったからだと思います。
  • 全国の友達や先生方と親しくなれる、家で講義を受けられるので、 空いた時間を有効活用できるなど、良いことばかり
  • 自分の家だから、リラックスしながらも、集中して勉強することができました。それに、違う都道府県の人たちとしゃべったりできて楽しかったです。
  • 他の塾では質問などがしにくかったけれど、質問もしやすく、嫌いだった教科もどんどんわかるようになりました
  • ネットスクールは他の塾と違って、「塾に行きたくない」という憂鬱な気持ちを一切感じませんでした。とても優しく気軽に質問できる先生の存在があったからだと思います
  • 家だから誰もがためらわず質問できるフンイキだった。 間違えても面白くフォローしてくださって楽しく授業を受けられた。
  • 先生は、優しいし 面白いし、楽しいのでやる気が出ます。 私が分からないところがあったら、すぐに教えてくれるので、トテモ助かります。

通常の通信教育やインターネット学習塾の口コミとは違い、「先生はおもしろい人」「先生とのやりとりが楽しい」「ためらわず質問できるフンイキ」など、ライブの授業ならではの口コミが多いですね。

ヘッドセットやWEBカメラのおかげで、先生や他の生徒たちと会話ができ、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。先生から直接言葉で褒めてもらえたり、アドヴァイスをもらえるので、生徒は俄然やる気になるようですね。実際、「やる気になる」、「楽しい」という口コミが多いです。

このように、先生とリアルタイムでやり取りできることがスクールZのユニークな特徴であり、他の通信教育やインターネット学習にはない大きな魅力になっているのだと感じました。

それでいて、お子さまは自宅で授業を受けることができるので、通塾にかかる時間や費用はかかりませんし、保護者の方が横で理解度をチェックしたり、フォローすることができるので、安心して授業を受けることができます。これは通塾制の学習塾にもない魅力であると思います。

スクールZの「集団クラスライブ授業」は、一人で勉強することが苦手な方、他の通信教育に飽きてしまった方、長続きしない方にオススメです。他の生徒さんと一緒に勉強するのが苦手な方は「個別指導コース」でもよいでしょう。

また、スクールZは、Z会通信教育の学習カリキュラムに基づき、Z会の教材の解説、添削答案の提出のサポート、返却された添削済答案の復習指導をしてくれる「ネットスクール・Z会コース」というユニークなコースが用意されています。(ただし、対象は中2・中3生のみ)。

自宅にいながら全国のみんなと勉強できる【スクールZ】

スクールZの公式サイトには、スクールZを紹介している動画があるので、学習システムの概要や実際の授業の様子はすぐに確認することができます。さらに、今なら2週間の無料体験の受講ができ、スクールZの授業の見学会や説明会もあります。

“自宅が塾になる”スクールZ、2週間の無料体験!
スクールZの特徴
  1. 小学4年生から高校2年生までを対象とし、ライブ授業はインターネットに接続した自宅のパソコンを介して受講するシステム。(集団クラス授業は高校1年生まで)
  2. 授業形態は、webカメラとヘッドセットを使いリアルタイムで授業を受ける「集団クラスライブ授業」、「個別指導」、映像教材を使って都合の良い時間に映像授業を視聴する「映像学習コース」の3種類。
  3. 授業中に先生と1対1で質問ができる「個別チャット」、先生にボタン1つで質問できる「挙手ボタン機能」、授業前後に生徒どうしやり取りできる「チャット機能」など、質問・コミュニケーションをしやすくする工夫がある。
  4. 映像学習コースでは、小4~小6の算数・国語、中1〜中3の英語・数学・国語・理科・社会合わせて1500以上のコンテンツが、自宅で24時間365日都合の良い時間に何度でも繰り返し視聴できる。
  5. 集団クラスライブ授業には、小学生を対象とする「標準コース」。中学生を対象とし、教科書準拠、定期テスト90点以上を目指す「定期テスト90点ゲットコース」、Z会の通信教育の教材に基づいて指導、自身で添削問題を解き進められるようにサポートする「ネットスクール・Z会コース」、偏差値65以上のトップレベル高校合格を目指すハイレベルな内容に特化した「公立トップ高合格コース」、高校1年生を対象とする「高1ネットライブコース」がある。
  6. 個別指導は、小学4年生から高校2年生を対象とし、インターネットを通して自宅に居ながら個別に指導を受けるコース。
  7. 「集団クラスライブ授業」「個別指導」では、先生と生徒がそれぞれWEBカメラとヘッドセットを接続し、先生と生徒が双方向に会話しながら、ホワイトボード機能を使って学習するスタイル。全授業を録画しているので、何度でも見直し復習できる。
  8. 授業がない日でもメールで勉強の質問や学習相談ができ、保護者の方も直接メールで相談できる。「ネットスクール・Z会コース」では、Z会の添削済答案に関する質問もできる。
  9. WEBカメラとヘッドセットを使用して、実際の授業に参加する「2週間の無料体験」、テレビ会議を使い保護者の方(またはお子様)に1対1で説明する「体験説明会」、イヤホンのみ接続して授業を見学または録画視聴できる「授業見学会」が用意されている。3つの無料体験受講を通して、授業内容やシステムについて納得してから、入会することができる。
スクールZ
このページのトップへ