日能研の口コミ・評判

日能研は、小学1年生から6年生までを対象とする通塾型の学習塾。中学受験に関して、難関校から中堅、下位校まで幅広い合格実績があります。本来、ここは通信教育を紹介するサイトですが、中学受験を目指している小学生のために、中学受験の専門塾「日能研」を紹介します。

≪日能研公式サイト≫中学受験なら、日能研!詳しい資料はコチラ

日能研の口コミを集めてみました。

日能研に関する口コミを多数見て回ったのですが、生徒数が最も多く合格実績があり、中学受験に関して最も信頼できる印象を持ちました。

口コミでは「授業が楽しい、先生がおもしろい、」など明るく楽しそうな和気あいあいとした雰囲気が伝わってくるコメントが複数見つかりました。また、日能研の講師の指導力を評価する口コミも多かったと思います。

ただし、過大な期待をもたない方が良いと思います。日能研に入れば誰でも難関中学に合格できる、というものではありません。本人の能力や努力が何より大事ですし、ご家庭の協力も必要になるでしょう。日能研は、お子さまをビシビシ鍛えて、何が何でも難関中学に入れてくれるような厳しい学習塾ではないようです。

本気で中学受験に挑戦したいお子さまで、集団授業が苦手でなければ、日能研は良い選択であると思います。一方、集団が苦手なタイプのお子さまには、やはり通信教育が向いていると思います。その中で、難関中学を目指すお子さまには「Z会の通信教育 小学生用の中学受験コース(3年生から6年生)」がオススメです。

中学受験を志す子ども達を応援する。小学生のための塾、《日能研》

Z会通信教育 小学生コースの口コミ・評判

日能研の特徴

日能研に関する情報や口コミ、評判をネット上で調べてみました。これらを参考にしつつ、日能研の特徴をまとめてみました。(私の偏見も多少は混じっているかもしれません。)

  1. 日能研は、小学1年生から6年生を対象とする中学受験の専門塾。学習塾としての規模が非常に大きく、関東だけでも生徒数12000人以上。教室は北海道・首都圏・愛知・岐阜・関西・中国・四国・九州・沖縄にある。
  2. 習熟度別クラス編制をとっている。1クラス約25名の集団授業。口コミによると、日能研の授業は明るく、楽しそうな雰囲気。
  3. 予習より復習を重視する。授業で学んだことを家庭で学び直すことが必要。
  4. 4年生では隔週、5年生以上では毎週、「カリキュラムテスト」という復習テストが行われる。
  5. 月1回のテストの成績に応じて、クラスの入れ替えがあり、さらにクラス内でも成績に応じて席替えがある。
  6. 口コミによると、いわゆるスパルタ教育ではなく、宿題も多くはない。それぞれのペースで学習することができるが、上位の2クラスに在籍していないと、難関中学に合格するのは難しい。
  7. 中学受験の学習塾として、難関中学から、中堅校、下位校まで、幅広い合格実績をもつ。
  8. 日能研の講師は、1教科専任のプロ講師。「授業担当者」には大学生のアルバイト講師はいない。ネット上では、講師の教え方が分かりやすい、とまずまずの評判。
【圧倒的な合格実績!】中学受験なら、日能研!資料請求はこちらから>>
このページのトップへ