スマイルゼミの口コミ・評判

スマイルゼミは、小学生・中学生向けタブレット型の通信教育講座です。
自分専用のタブレットを使いゲーム感覚で学習できる点が最大の特徴。触る、見る、聞く、話すなど、五感を通じて学べる教材により、従来の紙のテキスト教材では得られなかった学習効果が期待できます。また、小学生コースには、これまでの標準コースに加え、中学入試にも対応した発展的な内容を扱う「発展コース」が新登場しています。

小学生用のスマイルゼミの資料請求をすると、冊子『入会のご案内』と一緒に、『詳しいカタログ』、『カリキュラム表』、さらに、『タブレット体験ブック』と『朝日小学生新聞 特別編集版』が特典として無料で届けてもらえます。中学生用のスマイルゼミの資料請求をすると、冊子「入会のご案内」と一緒に、「知っておきたい内申点のしくみ」、「都道府県別入試情報」(お住まいの地域に合わせて)が特典として無料で届けてもらえます。

小学生用スマイルゼミの資料請求はこちら   スマイルゼミ
中学生用のスマイルゼミの資料請求は◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

■スマイルゼミの口コミを集めてみました。■

口コミによると、タブレットを使った学習はなかなか好評のようですね。「子供が興味をもって自発的に勉強する」という口コミが複数ありました。タブレットのタッチ機能、アニメーション動画や音声を使った楽しい教材、お子様の学習状況を確認したりコメントを返すなどの保護者とのコミュニケーション機能も評価されているようです。

スマイルゼミの教材の質や問題量について肯定的な意見(口コミ)も複数みつかりました。

スマイルゼミの詳細については、下の公式ページへのリンクからどうぞ。

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!
◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

タブレットに直接触れて答えを入力したり、漢字を書いたり、楽しそうな動画があったり、なるほど、これまでにない新しい学習スタイルのようですね。ゲームのように楽しく勉強できる、という意見も分かる気がしました。

ただし、スマイルゼミを評価しない口コミもありました。

スマイルゼミは、オンライン通信教育講座ですので、受講においては、ブロードバンドによるインターネット常時接続環境、Wifi(無線でのインターネット接続)環境が必要です。ご購入の前に、ご自宅の環境をチェックして下さい。

使用するタブレットは、スマイルゼミのために専用に開発されたもので、マルチタッチ対応パネル、9.7インチのIPS液晶、OSはAndroid、背面カメラ、ステレオスピーカ、マイクを搭載とのことです。

参考のために、スマイルゼミの公式サイトに掲載されている口コミも以下に抜粋してみました。

  • 学校の授業ではあまり得意ではない教科もタブレットの動画や音声で関心を持てるようです。
  • 実験などの動画をまじえての問題もあり、とてもわかりやすいようで、学校でのテストの点数も100点を取れることが多くなりました。ある程度勉強をすると、アプリゲームなどもできて楽しいようです。
  • 一度勉強した教科もまた繰り返しできるし、漢検ドリルも1年生〜6年生までと、復習も兼ねてできる
  • 子どもからの画像には「おわったよー」みたいな手書きコメントがあり、毎日コミュニケーションを楽しんでいます。

■スマイルゼミの特徴■

スマイルゼミは、タブレットを活用する小学生・中学生向けの通信教育です。特徴を以下にまとめてみました。

  1. タブレット1つを立ち上げるだけで準備ができ、気軽に学習できる。紙のテキスト教材を使う煩わしさがないため、学習する習慣が身に付きやすい。
  2. 画面を触って動かす、アニメーションの動画を見る、音声を聞く、話すなど、五感を使って理解を深めることができる。ビジュアル素材、サウンド素材、タブレットならではの工夫を随所に取り入れた楽しい教材。
  3. 添削結果が返却されるのを待つ必要がない。その場で採点され、解説を見ることができ、疑問点を解決できる。
  4. 学習指導要領に基づいた国語、算数、理科、社会の教材が毎月1回配信(理科、社会は小学3年生から6年生)され、他に漢検ドリル、計算ドリルを用意。学校の教科書の内容が網羅され、授業の予習、復習に活用できる。(小学生コース)
  5. 標準クラスでは、物足りないお子様、中学入試を目指すお子様向けに、発展クラスが新登場しました。標準クラスに比べ、講座数1.2倍、学習時間1.5倍となり、教科書レベルを超えた応用問題や難問に取り組むことができるコースです。(小学生コース)
  6. 英語が標準教科として無料で学べる(小学生コース)
  7. 簡単な設定で、自分の理解度に応じた定期テスト対策問題に取り組める、オーダーメイド型「定期テスト対策」(中学生コース)
  8. 英検3級早期習得を目指す英語プレミアム[先取り英検](中学生コース)
  9. 保護者の方がお子様の学習状況を把握するための専用Webサイト「みまもるネット」を備えている。保護者の方からコメントやスタンプを返すことで、お子様を褒めてあげたり、励ましてあげることができる。
  10. 新しい講座に取り組んだり問題に正解して「スター」を集めると、「スターアプリ」(一種のゲーム)が現れ一定時間遊ぶことができる。
  11. 朝日小学生新聞が毎月二回無料で配信される。
  12. タブレットでインターネットに接続し、調べ学習に活用できる。「あんしんインターネット」機能により、有害サイトやショッピングサイトをブロックでき、インターネット利用の可・不可、時間制限などの保護者管理機能がある。
  13. インターネット環境のない出かけ先でも利用できる「お出かけモード」。
  14. スマイルゼミは2012年12月17日開講という新しい通信教育であるが、これを運営しているジャストシステムは、ワープロソフト「一太郎」を販売している会社。公立小学校の8割で採用されている学習・授業支援システム「ジャストスマイル」の開発に携わってきた実績がある。

小学生用のスマイルゼミの資料請求をすると、冊子『入会のご案内』と一緒に、『詳しいカタログ』、『カリキュラム表』、さらに、『タブレット体験ブック』と『朝日小学生新聞 特別編集版』が特典として無料で届けてもらえます。中学生用のスマイルゼミの資料請求をすると、冊子「入会のご案内」と一緒に、「知っておきたい内申点のしくみ」、「都道府県別入試情報」(お住まいの地域に合わせて)が特典として無料で届けてもらえます。

小学生用のスマイルゼミにの資料請求はこちら → スマイルゼミ
中学生用のスマイルゼミの資料請求 → ◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育
このページのトップへ